【城東区】「振り込め詐欺」にご注意を!ATMでお金は返りません!!

 振り込め詐欺

(大阪市HPより画像)

詐欺の電話がまだまだ多いみたいです!

 

区役所職員のふりをして「保険料のもらい過ぎ分を返金します」などと言い、お金をだまし取ろうとする電話がたくさんかかっているそうです!

お金が振り込まれるかのように思い込ませてATM(現金自動預け払い機)に誘導し、携帯電話で言葉たくみに指示をして操作させ、逆に犯人の口座にお金を振り込ませてしまうという手口です。

★区役所では、お金の返還は必ず紙の請求書を提出してからです!

ATMを操作するは絶対にないのでご注意ください!!

 

詐欺に遭われないように、是非下記をご覧ください↓

 

★こんな電話は詐欺!!

〇多くのケースで、犯人は次のような言い方で被害者をATMに誘導
 ・「もらい過ぎた保険料を返還します。 通知を送ったのですが申請がないので電話しました。」
 ・「期限を過ぎており区役所では手続きできませんが、銀行なら可能です。 銀行名と口座番号を教えてください。」
 ・「キャッシュカードと携帯電話を持ってATMへ行ってください。」
 ・「ATMの前に着いたら詳しい操作方法を説明するので電話をください。」

 

〇犯人は「すぐに手続きをしないと間に合いません」などと言って、あせらせようとしますが、逆に落ち着いていったん電話を切り、区役所にお問い合わせください。

 

家まで来た人だから大丈夫とは限らない!!

〇電話でATMに誘導する以外にも自宅を直接訪問する次のようなケースも報告されています。
 ・「返金を受け取るための口座開設が必要なので、通帳とキャッシュカードをあずかります。」
 ・「届出をするために手数料が必要なので、現金〇〇円をいただきます。」

 

〇キャッシュカードや現金を渡すように言われたら、身分証の提示を求め、区役所までお問合せください。

 

お問合せ先
 城東区役所 窓口サービス課(国民健康保険)

 城東区役所 保健福祉課(介護保険)

 

 

不審に思ったらその場で判断せず、必ずご家族やご近所さん、区役所にすぐご相談くださいね…☆

 

 

(ちゃんママ)

2016/06/29 15:33 2022/09/05 13:02
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集