【鶴見区】10月21日!入場無料!「わくわくスマイルDAY!in TSURUMIこどもホスピス」アドベンチャーワールドの動物たちがやってくる!

みなさんは、鶴見緑地プールのお隣に、〈TSURUMIこどもホスピス〉という施設があるのをご存知ですか?(※TSURUMIこどもホスピスHPより画像)

TSURUMI こどもホスピス(TCH)は、英国の「ヘレン&ダグラスハウス」の理念に共感して作られた日本初のコミュニティ型子ども向けホスピスです。

ホスピスと言うと、穏やかな最後を迎える施設(病院)と捉えられがちですが、子どもホスピスはちょっと違います。
こどもホスピスは、命を脅かす病気(LTC)の子どもの学び、遊び、憩い、やってみたいと思うことを叶え、その子の「生きる」を支えるための「第2のわが家」です。

とくに、子どもの入院生活では、きょうだい、家族との生活が著しく分断されます。そして、環境の変化は、子どもの成長発達、心に、大きく影響を及ぼします。病気、病状とは関係なく、「家族と一緒に安心して過ごせる場所」-それが私たちのホスピスの特徴です。そのため、平準化されたプログラムが不向きであり、個別な内容(パーソナルケア)を基本としています。

LTCの子どもと家族にとって、安心で安全が保障された環境の中で心から寛げるよう、医療・教育・保育の専門家を中心とした専従スタッフやボランティアによって運営しています。そして、できるだけたくさんの子どもの思いに寄り添い、家族の願いを叶え、子どもも大人も素敵な時間を過ごせるように、ハウスのお部屋や各設備を整えました。

TCHのもう一つの特徴は、広場やハウスの一部を「あそび創造広場」として広く市民に開放し、難病児が地域の子どもとともに遊び、その家族が地域住民と日常的に触れ合う地域交流の拠点であることです。「コミュニティ型」の子どもホスピスとして、地域全体で難病の子どもと家族を支える基盤となるような取り組みを進めています。

どんな状況であっても、同世代の子どもと同じ体験ができる場所―

命を脅かされた子どもたちやその家族の中にたくさんの笑顔が生まれような、豊かな記憶を永遠に紡いでいける家になることを、私たちは心から願っています。

(※TSURUMIこどもホスピスHPより)
LTCのお子さんや、その家族が、安心して過ごせる第2の家。そんな素敵な場所が、鶴見緑地に存在しています。そして施設の一部を市民に開放し、地域の子供と家族、難病を持つ子供や家族が、日常的に交流できる場所にもなっています。そのひとつに、TCHパブリックデイがあります。

TCHパブリックデイとは、あそび創造広場TSURUMIこどもホスピス(TCH)の地域交流イベントデイです。2018年度は毎月第3日曜日に開催しています。地域の方にも気軽に「あそび創造広場」においでいただき、広くTCHの取り組みを知ってもらうこと。地域の方々とTCHをご利用している家族(メンバー)が一緒に楽しめる場づくりを目指しています。

TSURUMIこどもホスピスHPより

そして!10月のTCHパブリックデイが、10月21に開催されます!

(※TSURUMIこどもホスピスHPより画像)

なんと!白浜にあるアドベンチャーワールドさんのご協力で、あそび創造広場に小さな動物たちがやってきてくれます!当日はペンギン、コツメカワウソ、アルパカ‥‥など、様々な動物たちと触れ合えます。そして、クルーの皆さんも来てくれるので、色々なお楽しみがありそうです♡大阪でアドベンチャーワールドを体感できる貴重なチャンス!ぜひ、遊びにきてくださいね(注:話題のパンダちゃんはやってきませんが、パンダに関する企画はあります!)原っぱでは、キッチンカーの美味しいお料理(ケバブ&トルコアイス&ミニパン)もありますよー!なお、当日はハウス内では「サポーターズカフェ」と「ちょきんDEぼきんプロジェクト キックオフイベント」も開催しています。このイベントは事前申し込みが必要です。

(※TSURUMIこどもホスピスHPより)

TCHパブリックデイを機会に、ぜひTSURUMIこどもホスピスに行って、見て、楽しんで、施設のことを知って下さい!自分と自分の家族、LTCの子供とその家族、みんなにとって、素敵な一日になるといいですね~♪ そして自分にも出来る支援がないか、そんな会話が、家族とできる時間になると素敵ですね!!

TSURUMIこどもホスピスのHPはこちらからどうぞ!
10月のパブリックデイの詳細はこちらからどうぞ!
日時は、10月21日(日)12時~15時
場所は、あそび創造広場・原っぱエリア

<参加にあたってのお願い>
感染予防のため、体調が万全な時のみご参加ください。なお同様の理由により、当団体のスタッフが症状を拝見したうえで、参加をお断りする場合がございます。悪しからずご了承ください。

 

TSURUMIこどもホスピスはこのあたり↓↓

 

 

(はっぴい)

2018/10/20 06:00 2018/10/20 06:00
tsurumijotoedit6

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集