【大阪市鶴見区・城東区】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンアンケート、鶴見区・城東区&大阪市8区合計の結果発表!

号外NETでは鶴見区・城東区の読者が新型コロナワクチンについてどう思っているのか2021年7月6日(火)〜16日(金)の期間でアンケートを行いました!

【鶴見区・城東区民】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 鶴見区・城東区民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについて

その結果、137名の方が回答へご協力いただきました。
皆さんありがとうございます!

打つ・打たないはご自身での判断。みんながどう思っているのか参考に御覧ください。

☆鶴見区・城東区の結果発表☆回答総数 137

鶴見区・城東区で一番多かったのは「今すぐ打ちたい」の25.5%(35)となりました。

打ちたいご意見は 72.99%
その他は 10.95%
打ちたくない&迷ってるご意見は 16.06%
の割合となっています。

回答した年代は以上のようになり、45〜49歳が一番多くなっていました。

どうだったでしょうか?人それぞれ理由も様々。お一人お一人の立場に寄り添える国または地域であって欲しいと願うばかりです。
続いては、

☆大阪市(8区合計)の結果発表☆回答総数 805

対象エリア:東淀川区・鶴見区城東区・淀川区西淀川区・都島区旭区・天王寺区阿倍野区・住吉区東住吉区・平野区・大阪市西区

大阪市全体では回答の年代が以上の通り。

回答結果は打ちたいご意見が 68.57%
打ちたくない&迷ってるご意見が 16.89%
その他が14.53%となりました。

打ちたいご意見は今すぐ打ちたいが20.99%となりトップとなりました。

様子を見る・正直迷っています・その他の意見はこちらの通り。

打ちたくない&迷ってるご意見は「長期的に安全かどうか不安なので打ちたくない」が5.96%となり、ワクチンに対する不安が理由の上位となっています。

打つ理由も、打たない理由も人ぞれぞれの立場や状況があり、十人十色の理由があります。
「今までのように普段通りの生活に戻りたい」という思いはみなさんの共通の願いなので、今まで上手くいっていた人間関係がワクチンのことで、違う意見の方を批判的に見たりしないようにしてほしいですね。

自分で決めるというのは勇気がいりますが、自分自身や家族としっかり話して判断していただけることを願います。

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!

2021/07/21 17:05 2021/07/23 10:55
ミニ佐藤3
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集