【鶴見区】自分の街をもっと深く知るきっかけにも!「つる魅力検定」の問題をただ今募集中ですよ~!!

「つる魅力検定」というものをご存知でしょうか?!昨年2018年2月25日に「第一回つる魅力検定」が実施され、事前の申し込みによって選ばれた200名が検定にチャレンジ。鶴見区にまつわる問題70問が出題され、50問以上で合格!という検定。その検定の出題問題がただ今募集されていますよ~!!つる魅力検定出題範囲はずばり!「鶴見区に関すること」です。自分が考えた問題が、実際の検定に選ばれた場合は、記念品も貰えるようですね^^因みに、第一回の出題問題がネットに公開されていたのでチェックしてみましたが、これが多岐に渡ったなかなかの問題続き・・・・正直、私は殆ど分かりませんでした。例えば、こんな感じの問題が続きます。

問題:鶴見緑地公園の東部にシンボルの1つである風車があります。その風車の本体(羽を除く)は高さは約何メートルでしょうか?

①10.3m②15.3m③20.3m④25.3m・・・・から選ぶという問題。風車の丘6月む、むずかしい・・・!!答えは②の15.3mだそう。他にも、鶴見区役所この鶴見区のマスコットキャラクター「つるりっぷ」を上部から見た絵が4種類並んでいて、上から見た頭のデザインの中から正しいものを選ぶという問題などなど。普段、生活の中で良く目にしているはずなのに問題になると戸惑う良問が続いていました。自分の街に因んだ問題募集。考えてみるのも楽しそうですね~!!

「つる魅力検定」は、鶴見区役所が主催されています。


(なたろう)

2019/08/14 10:07 2019/08/14 10:07
tsurumijotoedit3

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集