【鶴見区】こだわりぬいた珈琲ショップ、自家焙煎の「DAIBAN COFFEE」が、2月15日(金)今福鶴見にオープンしました!

2月15日(金)自家焙煎の珈琲ショップ、DAIBAN COFFEEがオープンされました~♪
場所は、今福鶴見の交差点から、旭区方面に向いて少し行ったところ、ワイモバイルさんのお隣になります。
沢山の開店祝いのお花が並んでいますね~!いったいどんなお店なのか、早速、珈琲豆を買いに行って来ましたよ~♪
まず、お店に入って、すぐに目に飛び込んで来たのは、DAIBAN COFFEEで取り扱っている、珈琲豆や紅茶のカード。
世界地図に、コーヒーベルト(珈琲を栽培している地球上の緯度の範囲のこと)と、赤道が示されている。
そこへ、たくさんの丸いプレートが刺さっていて、一目でどこで何が生産されているのかが、わかるようになっていました。

どれを買って帰ろうかな~?悩んでいると、お店の方が親切丁寧に、接客をしてくださいました。
どんな珈琲が好みなのか?など、聞いていただいて、色々話しているうちに、お勧めの珈琲をはじめ、沢山のお話を聞かせてくださいました。
DAIBAN COFFEEに数多く揃えられた珈琲豆は、全てスペシャリティコーヒーなんだそうです!
スペシャリティコーヒーとは、生産されている土地、人、収穫後の処理方法、流通、全ての過程で品質管理がされている、高品質な珈琲豆のことです。
そして、その品質に見合った報酬を農園に支払うことで、生産者も、消費者も、嬉しい仕組みになっているそう。
なんだか、とっても素敵な仕組みですよね~。

それに、鶴見区に居ながら、世界中の美味しい珈琲が手に取れる、という現実もすごい!と思ってしまいました。

すっかり珈琲のお話しに聞き入っていると、なんと!オーナーである「大伴さん」のご好意で、お店の奥に設置された、焙煎機まで見せていただけることに!!
すごい!!私、珈琲屋さんじゃないからなんだかわからないけど、すごくかっこいい焙煎機!!
ここで焙煎しているのか…と想像して、ちょっと興奮してしまいました~!
でも、お店のこだわりは、珈琲の品質や、焙煎だけじゃなかったんです!
この焙煎機のとなりに設置されている機械!これ、なんだかわかりますか?
これは、アフターバーナーという機械で、焙煎時に出る、煙や匂いを消し去る為の、脱臭脱煙装置なんだそう!
この装置がとても高価だそうで、なかなか設置しているお店は少ないんだそうです。
珈琲焙煎を、郊外など離れた場所でやっていることが多いのは、この問題があるからなんだそうです。

「え!?じゃあ、お店の外に焙煎の良い薫りが漂わないのですか?」と、思わず質問しました。
すると、「良い薫りだと感じる人もいれば、嫌な匂いだと感じる人もいらっしゃるはず…。DAIBAN COFFEEが、ここにオープンしてくれて嬉しい!よかった!そう思ってもらう事が大切なので、この装置を設置しました。」と、大伴さん。

高品質な珈琲へのこだわりだけではなく、付近の方への配慮や、お客さんに喜んでほしい!など、お店の丁寧な方針があるんですね…。素晴らしい!
店内には、ギフト用の珈琲や紅茶、カップに、ミルに、ポット、素敵なアイテムが勢ぞろい!
コーヒーを淹れてもらって、その場で飲むことも可能なんだそうですよ~♪
椅子やテーブルもあったので、ゆっくり寛ぐのも良し、お店の方に珈琲の知識を質問するも良し!
すっかり話し込んでしまって、あたりも暗くなりかけた頃…。お昼とは違う店舗の雰囲気が、とっても素敵でした!
で、私が購入したのはこちら!
お店には、シングル(ひとつの生産地で作られた珈琲)と、DAIBAN COFFEEでブレンドしたタイプとあり、迷ったのですが、オーナーの一番お勧めは、「DAIBAN BLEND」ということで、それに決めました!
もう一つの「ハードブレンド」は、少し深煎りタイプだということなので、甘いものに合うかな~♪と、購入してみました♪

一番左のリキッドは、商品を購入した方にプレゼントしているんだそうで、いただいちゃいました♪
とにかく、こだわりにこだわった、DAIBAN COFFEE。
親切に色々なお話を聞かせていただいたのですが、読者の方に、私の文章では全然伝わりきれていないと思います…。

みなさんもぜひ!お店に行ってみてください!どんな質問にも、丁寧に答えてくださると思いますよ~♪
そして、自分好みの美味しい珈琲を、見つけてみてくださいね~!

DAIBAN COFFEEのインスタグラムもcheck!

(あ!バレンタインのお返しに、コーヒーギフトなんか、良いかもですね♪)DAIBAN COFFEEはこのあたり↓↓

 

(はっぴい)

2019/02/18 06:00 2019/02/18 08:13
tsurumijotoedit6

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集