【鶴見区・城東区】鶴見区産まれ・鶴見区育ちの保護猫たちと、猫を家族に迎えたい人との出会いの場所。保護猫たちに会いに行きませんか?第4回つるにゃん譲渡会開催!

2018年11月から開始された、つるにゃん譲渡会。2月3日(日)に第4回目が開催されます♪

つるにゃん譲渡会とは、ボランティアさんが、鶴見区の野良猫の数を増やさない、殺処分対象になる猫を減らすために、日々、TNR活動をされています。TNR活動を進める中、訳あって保護された猫たちが、ずっと安心して暮らせるお家を見つける為と、猫を家族に迎えたい人出会う場所の為に、開催されています。

(※TNRとは、地域に住む野良猫のTrap=捕獲・Neuter=不妊去勢・Release=解放の頭文字で、手術済みの猫は耳先にV字のカットを入れる。その耳が桜の花びらのようなので、さくら耳猫とも呼ばれる。術後は発情期の鳴き声や、マーキングの抑制が期待できる。環境省は、住民と野良猫が共生する方法として、特定の場所にエサやり場やトイレを設ける「地域猫活動」を推奨。その一環でTNRが必要としている。)


過去の譲渡会でも、沢山の出会いがあり、お外で辛い思いをしていた猫たちが、温かい家族に迎え入れられ、幸せになっています♪

譲渡会に参加する猫さんは、保護主さんによってケアされています。蚤取りやウィルス検査、ワクチン接種、不妊手術なども終えています。
トイレや人慣れなど、保護された方たちが、色々とケアしてくれているので、保護猫を家族に迎えることに、興味はあるけど、不安があるという方も、安心して、ぜひ一度、譲渡会に参加してみて下さい!

実際保護猫に会ってみて、その子たちの保護までの経緯や、性格など、保護主さんたちと話すことで、イメージが変わるかもしれません!

では、第4回に参加予定の猫たちを、ほんのごく一部だけご紹介しますね~♪
くろぴん 男の子 約3才
くろぴんはおとなしくて、いつも横にいる、穏やかでかわいい子だそうですよ~♪
3才まで成長すると、大人の落ち着きが出てきますね♪
トントン 女の子 生後約6か月
トントンは、TNRのため捕獲された時、カラスにつつかれたのか、大怪我をしていたそうです。
そして、検査の結果、白血病陽性が発覚…。
やんちゃで、元気に走り回る、甘えたさん。「短命であると思いますが、限られた時間を、ケージの中で過ごすのではなく、思いっきり走り回り、思いっきり甘えて、充実した生涯を送らせてあげたい。」と、里親さんを募集することになったそうです。
※一頭飼育、または先住猫さんが白血病キャリアのご家庭に限ります。
なお、こちらで紹介した猫ちゃんたちは、ごく一部です。詳細は鶴見猫活のブログをチェックしてみて下さいね!

つるにゃん譲渡会で、ボランティアさんに直接お話を伺ったり、保護猫たちの経緯を知ったり、野良猫たちの現状を知ることで、猫を飼うのは、ペットショップからだけじゃない事を、認知する機会になればいいですね~!

日時は、2月3日(日)の12時~15時で、場所は放出駅前の、古民家スペースぱれっとです。

保護猫ちゃんたちに、ぜひ!会いに行ってくださいね~♪良い出会いがありますように!

古民家スペースぱれっとはこのあたり↓↓

 

(はっぴい)

 
2019/02/01 06:00 2019/02/01 06:00
tsurumijotoedit6

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集