【大阪市城東区】滝製餡の「手作りもなか」と、冬季限定「ぜんざい用あんこ」を買いに行きました。

購入品

古市2丁目にある、あんこの製造をしている「滝製餡」

こちらの工場では、小売りをしていますので、色んなあんこを購入することができますよ。

↓外観はよくある工場

外観

窓に“小売りします”と小さく看板が出ていますが、知らないと気づかずに通り過ぎてしまいそうです。

メニュー看板

↓扉を開けると工場の方が出てきてくれて、こちらで購入できます。

店内の様子

↓小売りのメニュー

商品メニュー

 

今回購入したのは

・手作り最中(筒無し)800円

・ぜんざいカップ(冬季限定)500円

 

手作りもなか

もなかとあんこが別々になっていて、自分で挟んで食べるので、作りたてが食べられます。

あんこは、十勝産完熟小豆100%、甘すぎない上品な味です。

国産のもち粉を使用したもなかは、香ばしく、サクサクで美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。

もなかの説明

 

↓ぜんざい用のあんこで作った、ぜんざい。

ぜんざい

カップのあんこをお水で溶いて作ります。

こちらも同じく上品な甘さ、ホッとする味です。

寒くなってくると食べたくなりますよね~。

 

自分へのご褒美に、手土産に、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

有限会社 滝 製餡

2021/12/26 07:13 2021/12/26 07:13
シエスタ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ鶴見・城東

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集