【大阪市鶴見区】子どもと楽しむ秋!鶴見緑地へどんぐり拾いに行ってきました♪

カラッとした空気が心地よく、過ごしやすい秋らしい季節になってきました。

鶴見緑地ではどんぐり拾いを楽しむ子ども達がたくさんいました。

地面に落ちたどんぐり

我が家も、子どもと一緒にどんぐり拾いをしましたよ♪

公園内はあちこちでどんぐり拾いができますが、今回行ってみたのは新しく遊具広場ができたあたり。

この日は風が強く、次々とどんぐりが落ちてきましたよ。

帽子をかぶったどんぐり

かわいらしい帽子をかぶっているどんぐりも拾うことができました♪

↓緑のせせらぎ横あたりの道には、クヌギの木がたくさんあるようです。

クヌギのどんぐり

鶴見緑地のどんぐりは、クヌギ・コナラ・マテバシイが中心だそうで、この日もたくさん見つけましたよ。

拾ったどんぐり

また、日本には22種類のどんぐりが自生しているそうですよ。

“どんぐり”といっても種類や形が色々あるんですね!

まだまだ緑色をしたものも有りましたので、また違う種類のどんぐり拾いが楽しめそうです。

緑色のどんぐり

SNSでは、どんぐりを使った素敵な作品を見つけられます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パパママ子育てBASE(@kosodate.base)がシェアした投稿

どんぐりをたくさん使ってリースを作っている方も。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♡こはる日和♡(@kohahiyo.felt)がシェアした投稿

アイデア次第で芸術作品になりますね。

持って帰るときは、穴が空いていたり割れているものは、中に虫がいる可能性があるので注意してくださいね。

皆さんもぜひ、鶴見緑地でのどんぐり拾いを楽しんでみてください♪

花博記念公園 鶴見緑地

2021/10/04 07:13 2021/10/04 10:55
シエスタ

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ鶴見・城東

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集