【鶴見区・城東区】気をつけて!子供を狙った「公然わいせつ事件」や、「不審な声掛け」などが発生しています。

2019/01/31 06時00分

1月に入ってから、鶴見・城東で色々な事件が発生しています。

テレビやラジオでも、よく耳にする「オレオレ詐欺」をはじめ、警察や銀行員、百貨店店員をなのる不審電話。
色んな手口で、鶴見・城東にお住いの方にも、実際に電話がかかってきています!

それだけではなく、ひったくりや、わいせつ事件も発生しています。
子供達に、声を掛けてくる人などもいます。

重大な事件に発展したり、巻き込まれない為にも、今一度、地域で起こっている事件などを把握して、家族で共有、そんな時、どうするのが良いのか、どこに逃げるのがいいのか、などの話し合いをしておきましょう!
では、実際に1月に起こった、事件をみていきましょう。

▲7日午後2時30分頃、鶴見区放出東2丁目2番放出公園において、小学生女児に対し、「かわいいね」「この服かわいいやろ」と声を掛ける事案が発生
 犯人は、外国人風の女性2名。年齢35~40歳位、身長165~170cm位、細身、黒と茶色が混ざった長髪、黒色ダウンジャケット着用。もう1人は、年齢60~65歳位、身長160~165cm位、中肉、頭髪不明、ベージュ色のダウンジャケット着用。

▲10日午後5時25分頃から午後5時40分までの間に、古市地区及び関目地区において、下校途中の女子生徒が不審者から、卑猥な言葉を掛けられる事案が続いて発生
不審者は、年齢25歳から30歳位、太めの体型で、赤色キャップ帽、赤色上衣、黒っぽい自転車に乗車した男。

▲13日午後3時40分頃、鶴見区田4丁目1番付近において、30歳位の男が中学生に対して、陰部を見せつけるという事案が発生
犯人は、年齢20歳から30歳位、身長170cm位、色不明のフード付き上着、Gパン着用の男1名。

▲14日午後7時20分頃、城東区成育3丁目付近成人女性が徒歩で帰宅中、不審な男につきまとわれる事案が発生。
不審者は、自転車に乗車した40歳代、黒髪の短髪、黒色トレーナー、紺色Gパン着用の男。
▲23日午後4時頃、鶴見区鶴見4丁目7番付近において、小学生女児に対し、じろじろ見たり、立ち去る際に携帯電話を向ける事案が発生。
不審者は、年齢50歳から60歳くらいの男性、身長170センチ位、口の上にひげ、髪の毛が黒色、灰色自転車に乗車、黒色リュックを自転車の前かごに入れている。

▲23日午後5時頃、鶴見区鶴見4丁目5番付近路上において、小学生男児に「習ったところを何回も読んだら成績が良くなるよ」「耳をふさいで言葉を言ったら、頭にも残るからいいよ」等と声を掛けられる事案が発生。
不審者は、年齢60歳以上、黒色帽子、灰色自転車に前かごに黒色リュック、黒色ジャンパーを着用した男性1名。

▲25日午前8時15分頃、鶴見区放出東2丁目19番付近路上において、徒歩通学中の男子児童に対し、男が「放出から遠いね」等と言われ、その後、名札を見られる事案が発生。23日にも、近くの場所で同じような声かけ事案も発生。
男は、年齢60~70歳位、身長160センチ位、やせ型、黒色ジャンパー、黒色長ズボン、ハンチング帽子着用。

▲25日午後9時45分頃、城東区古市2丁目7番付近路上において、自転車で通行中の50歳代の女性が、バイクに乗車した二人乗りの犯人から、追い越しざまに、前かごに入れていた、カバンをひったくられる事件が発生。
犯人の人相着衣等については不明。

▲29日午前7時50頃、鶴見区放出東3丁目22番付近の路上において、徒歩で通学途中の女子高校生に対し、男が道路脇から陰部を見せつける事件が発生。
犯人は30~40歳位、中肉、身長172cm位、色不明のダウンジャケット着用の男。
登下校中の、子供たちを狙った事件が多いように思います。みなさんが登下校の時間、たまたま通学路付近にいる時は、少し意識して、注意の目を光らせてあげるといいですね!
そして、不審者を見かけたときは、安全な場所に移動し、すぐに警察に通報して下さい!

 

(はっぴい)

ジモネタ鶴見・城東

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ