【鶴見区】区民センター小ホールにて「鶴見区戦後70年記念映画会」が開催されます!

 ジョバンニの島

(大阪市HPより画像)

 

8月23日(日)に「鶴見区戦後70年記念映画会」が予定されています(^^)

映画は、北方四島における実話をもとに、ソ連軍の進駐によって引き起こされる島民たちの過酷な運命を描いた『ジョバンニの島』!

今年日本アカデミー賞を受賞した作品で、声優を市村正親さん、仲間由紀恵さん、北島三郎さんたちが務めたことで話題になっていました☆

 

〜あらすじ〜
1945年の色丹島。亡き母が愛読していた宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」のジョバンニとカムパネルラから名をとられた純平と寛太の兄弟は、父親の辰夫と祖父の源三とともに暮らしていた。戦争が終わり、ソ連軍の進駐により島民たちの間に混乱と不安が広がっていく中、兄弟の通う学校にも軍靴が響きわたり、やがて少年たちは家族との別れやロシア人少女との淡い初恋を経験していく。

 

戦争ものの映画を見ると実体験していない私たちにとって、とても衝撃がありますよね。

あの時代に生まれていたら…と考えると、とても怖いです。

 

この映画は、お子さんから大人の方までご参加できるので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

入場無料です!

 

【開催日時】

8月23日(日曜日)
午前10時30分~(開場は午前10時)
※午前9時30分から整理券を配布します。

【場所】
鶴見区民センター 小ホール

【定員】200名

(お問合せ)
鶴見区役所 地域活動支援課 こども・教育担当

鶴見区民センター

(ちゃんママ)

2015/08/19 09:33 2022/08/24 18:47
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集