【城東区】急増中!還付金詐欺にご注意ください!!

大阪市ホームページ

(大阪市HPより画像)

大阪市ホームページより

   年末以降、城東区内で区役所職員などを装い、電話で「保険料をもらい過ぎたので還付があります」「医療費の還付があります」などと言い、携帯電話とキャッシュカードを持たせ、言葉巧みにコンビニエンスストアや銀行(特に、無人出張所)のATM(現金自動預け払い機)に誘導し、携帯電話でATMを操作させて預金口座からお金をだまし取ろうとする詐欺行為が発生しています。

 

   区役所では、国民健康保険料などを区民の皆さんに還付する際にATMの操作をお願いすることはありません。また、ATMにはキャッシュカードを使って還付金などを『受け取る』機能はありませんので、こうした電話は『還付金詐欺』です。
 もし、このような電話があり不審に思った場合は、その場で対応せずにご家族やご親戚に相談するか、相手方の「氏名」「担当部署や係」「連絡先」などを確認し、一旦、電話を切ってから区役所や警察に連絡してください。

 還付金について電話がかかってきたり、銀行、ATMへの誘導がある場合は詐欺だと思ったほうがいいですね。

最近のニュースでも、息子を装って現金を持ってくるよう指示されタクシーに乗り込んだけれど、運転手が異変に気付き詐欺を阻止できた。というニュースを目にしました。

騙されている本人は、気が動転してるため違和感を感じても指示された通りに動いてしまうケースが多いみたいです。

本当に気をつけてください(._.)

おかしいなと思った時は、1人で悩まず、すぐ相談を!

2015/02/15 09:00 2022/08/19 15:46
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集