【鶴見区】日本で唯一の環境関係の国連機関が鶴見区にあるのご存知ですか?

国連環境計画

みなさん鶴見緑地公園の迎賓館近くにこんな国連のマークを見かけたことありませんか?

なんと鶴見区に日本で唯一の環境関係の国連機関があるんです!

ここには国際連合環境計画(UNEP)の国際環境技術センター(IETC)があって、
環境のお仕事をされる企画官や専門官の方々がいらっしゃいます。 UNEP 1

発展途上国の都市環境問題を解決するための日本で唯一の環境関係の国連機関です。

1991年5月、UNEPの管理理事会は、持続可能な都市および淡水湖沼流域の管理についてのUNEPの役割をさらに強化するため、国際環境技術センター(IETC)の設置を求める決定を行いました。センターは1992年、日本に設置され、1994年4月には、大阪と滋賀の事務所が正式にオープンしました。
国際環境技術センター(IETC)ホームページより

焼野小学校などで出前授業もされたそうで、 ごみを減らすことやごみの分別についてや海外での事例を子どもたちが学んだそうです。

場所はこのへん

それにしてもこんな近所に国連施設があったなんてビックリですね。

(こーいち)

2015/02/12 13:00 2022/08/19 15:44
tsurumijotoedit3

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集