【鶴見区】入場無料・予約不要!10月19日ごみ焼却工場オープンデーで工場見学が出来ます!

明日の日曜日、10月19日に鶴見区で『ごみ焼却工場オープンデー』が開催されます。

鶴見工場見学

いろんな工場見学がありますが、ごみ焼却工場でも見学が可能なのですね!

普段は事前予約が必要な工場見学も、この日は予約不要・入場無料で参加が可能です。

鶴見工場は一日のごみの焼却能力は600トン、年間では焼却熱で城東区の約4分 の1の世帯が使用する電気を発電しているそうです。

ごみ収集車を定期的にみることはあっても、私たちが普段何気なく出しているごみがどのように処理されているのか、詳しくは知らないですよね。ごみ処理はもちろん、熱を利用して電気を発電しているということは、私たちの生活にとってなくてはならないものなのですね。

 

ごみを焼却したときに出る熱を利用して発電する「サーマルリサイクル(余熱利用)」によるエネルギーの有効利用、ごみの適正処理、公害防止、周辺環境への保全対策などについて学習できるこの機会に、ぜひ見学にお越しください。

大阪市HPより)

 

収集車と記念撮影もできるみたいなので、車好きのお子様にもよいかもしれませんね(^^)

 

 ○ごみ焼却工場オープンデー(見学コースを一般開放)
日時:平成26年10月19日(日曜日) 午前10時~午後4時まで(受付は午後3時までです。)
場所:鶴見工場(大阪市鶴見区焼野2-11-5)

アクセス:大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅(2号出口北東へ約1km)
大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線「門真南」駅(3号出口北西へ約1km)
大阪市営バス、京阪バス「焼野」(北東へ約500m)

※事前予約不要
※小学生以下については保護者同伴

 

詳細はこちら↓

大阪市HPイベント情報

鶴見工場の場所は

 

(あやきた)

 

2014/10/18 13:00 2022/08/08 12:48
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集