鶴見区横堤に『放課後等児童デイサービス』が開設されていました。

花博通り沿いに、『児童デイサービス のぞみ』が開設されていました。

 児童デイサービスのぞみ

 

高齢者の方が利用するデイサービスは、よく目にしますが、児童が利用できるデイサービスというのは初めて知りました。

そして、こんな貼り紙が↓

児童デイサービスのぞみ

1日の流れ

 

この日は、お休みだったようで中の様子は分からず…

 

気になり、ホームページなど検索しましたがまだそういうものは、されていないようです。

 

『放課後等児童デイサービス』というものも、よくわからなかったので、調べてみました。

 

放課後や長期休暇中の障害児をサポートするサービス

 

学校通学中の障害児が、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障害児の自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを行います。

 

wam netから)

 

障害をもった児童が、学校以外の場所でサポートしてくれる施設なんですね。なるほど!

とても、勉強になりました。

 

放課後等児童デイサービス のぞみ

TEL 06-6911-8715

 

[map]大阪市鶴見区横堤4丁目25-4[/map]

 

(ちゃんママ)

2014/08/23 09:30 2014/08/23 09:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集