【城東区】ユートピア白玉温泉!銭湯の浴場の壁にペンキで富士山などを描く「銭湯ペンキ絵」のライブペイントイベントが開催されるそうです!!

LINEで送る

ユートピア白玉

@nifty温泉HPより画像引用)

 

ヤフーニュースより

 銭湯からメリークリスマス-。浴場の壁にペンキで富士山などの風景画を描く「銭湯ペンキ絵」のライブペイントイベントが24、25の両日、大阪・京橋の銭湯で開催される。ペンキ絵はタイル絵が主流の大阪の銭湯では珍しく、銭湯文化の新たな魅力に触れてもらおうと企画された。当日は国内で3人しかいないという銭湯絵師が、下描きなしで秀麗な富士山の絵を一気に描き上げる。

 

 イベントを開くのは大阪市城東区の銭湯「ユートピア白玉温泉」。来年、北陸地方にある白山が開山1300年を迎えることから今年10月、石川県出身者が多い府公衆浴場業生活衛生同業組合に「銭湯背景画に白山を描いてほしい」と依頼があり、同店を経営する北出守さん(55)が快諾した。

 

 最近では1人暮らしの家にも内風呂が標準化され、客数減に悩む銭湯が多いほか、経営者の高齢化も相まって廃業する店舗が増えている。そこで、普段見ることができない銭湯のペンキ絵の制作風景を紹介することで銭湯と地域をつなぎ、銭湯へのさらなる集客につなげたいという。

 

 今回ペンキ絵を描くのは東京で活躍している現役最年長の銭湯絵師、丸山清人さん(81)。23日に同店の男湯壁面に「霊峰白山」(縦2メートル、横4メートル)を描き(非公開)、24、25日には5色のペンキで畳1枚分ほどのベニヤ板に「富士山の四季」と題してライブペインティングする。銭湯研究の第一人者、町田忍さんによる実況解説もあり(24日のみ)、東京都浴場組合の公式キャラクター「ゆっポくん」も応援に駆けつける。

 

ユートピア白玉温泉で、銭湯ペンキ絵ライブペイントイベントが開催されるみたいですね(^_^)♪♪

開催時間は午前10時~午後4時(25日は午後2時まで)が予定されているそうです(^^)

料金は無料(入浴料は別途)‼︎

 

問い合わせ先

白玉温泉(電)06-6933-0828

銭湯もりあげた~い事務局(電)090-5760-2391

 

 

このようなイベントを通して、昔からある銭湯を盛り上げていけたらいいですね♪♪

 

 

ユートピア白玉温泉の場所↓

大阪市城東区蒲生2-7-36

 

 24日25日、クリスマスを銭湯で楽しむのもいい思い出になりそうではないですか?…♡

ご興味のある方は是非、足を運んでみてください♪

 

 

(ちゃんママ)

 

【注目!】鶴見・城東のクーポンてんこもり
ゴーガイチケット」はこちらから。

 

 

 

LINEで送る

ページの上へ