【鶴見区】鶴見区震災訓練~つるみんピック&安全・安心フェスタ~が11月29日(日)に開催されます!

つるみんピック

大阪市HPより画像引用)

災害は、いつ起こるか分からないのが怖いところですよね。

災害時、自分がどれだけ安全に行動できるのか…考え出すと不安でいっぱいになりませんか?…>_<…

 

 

今回横堤小学校にて、各種災害を想定した防災競技等を運動会形式で行われるそうです!

区民の方達が、直接参加し身をもって体験・学習を行う参加体験型学習訓練も実施し、防災意識の高揚を図ることを目的に実施されます。

 

貴重な体験ができるイベントですので、ご家族やお友達と一緒にご参加してみてはいかがですか?(^-^)

 

 

【開催日時】

11月29日(日)

10時から13時ごろまで(小雨決行)

【場所】
大阪市立横堤小学校

大阪市鶴見区横堤1-11-83

 

◎つるみんピック【防災競技会】◎

鶴見区では、現在333名の区民の皆さんが地域防災リーダーとして登録され、防災に必要な知識や技術の習得に取組んでいます。
この震災訓練「つるみんピック」で、地域ごとに分かれ日ごろの訓練の成果を競います。

 

☆競技内容☆

第1競技 ロープ結索競技
第2競技 担架作成・搬送リレー
第3競技 可搬式ポンプ操方競技

スケジュール
午前10時30分 開会式
午前11時00分 競技開始
午後12時30分 閉会式

 

◎安全・安心フェスタ◎
安全・安心フェスタでは、地震の揺れが体験できる「起震車」や交通ルールと正しい交通マナーが実践的に学べる「自転車シミュレーター」など防災・防犯、交通安全に役立つさまざまな体験・学習コーナーが用意されています。

 

災害が起こらないのが1番ですが…少しでも防災意識を高め、災害時に活かせるといいですね☆

 

 

(ちゃんママ)

2015/11/28
ゴーガイチケット鶴見・城東・千林
ページの上へ