【城東区】8月は「こども110番月間」!

 子ども110番

大阪市ホームページより画像)

 

連れ去り事件など、なかなか世の中からなくならないですね。いつ事件に巻き込まれるかわかりません。

お子さんをお持ちの方は、常に心配されているかと思います。

未然に防ぐためにも、普段から家庭で心がけ、こどもたちに伝えるようにしましょう(>人<;)

 

5つの約束!
①一人で遊びません
②知らない人について行きません
③つれて行かれそうになったら大声を出してたすけをもとめ「こども110番の家」へにげこみます
④だれとどこで遊ぶか、いつ帰るかを家の人に言ってから出かけます
⑤お友達がつれて行かれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます

※こどもたちが登下校や遊びで外出する際には、防犯ブザーやホイッスルを持たせ、しっかりと活用するように伝えましょう。

 

実際に連れて行かれそうになったり不審者と出会っても、恐怖心から声が出なかったりするかもしれません(´・_・`)

でも普段から意識することで、不審者に早く気づけたり事件に巻き込まれるリスクも減ると思います!

日頃から、ご家族やお友達と声を掛け合うのもいいかもしれないですね(^^)

 

問合せ先

城東区役所市民協働課(防災・防犯)

電話:06-6930-9045

ファックス:06-6931-9999

 

(ちゃんママ)

2015/08/08 09:30 2015/08/08 09:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集