【城東区】訪問型病児保育をご存知ですか?城東区在住の方も利用できるようになりました!

病児保育

(イメージ画像)

大阪市ホームページより

お子さんが病気または病気の回復期のため保育所などに通うことができず、また保護者の方の仕事の都合で家庭での保育が難しい場合に、保育士または看護師の資格を有する保育者をご自宅に派遣してお子さんを保育する、訪問型の病児保育をモデル的に実施していますが、平成27年1月から城東区にお住まいの方もご利用いただけるようになりました。

 

☆利用方法
⇨事前に利用登録が必要です。

事業者に連絡し登録してください。(お子さんの病状等により利用できない場合もあります。)

 

詳細は大阪市こども青少年局訪問型病児保育モデル事業をご覧ください。

 

☆対象
城東区、都島区、東成区、生野区、旭区、鶴見区在住の小学校3年生までのお子さん

☆費用
日額7,800円(課税額等により減免されることがあります。登録料は不要です。)

☆実施日時
月曜日~土曜日 8時30分~17時30分
(休日・年末年始を除く)

☆事業者
中野こども病院
所在地:旭区新森4-13-24

 

子育て中で働いている方は、沢山いるかと思います。

お子さんの急な体調不良で仕事を休まなければいけなかったり…

融通のきく職場なら問題ないかもしれませんが、現実は大変です。

 

そんな悩みが少しでも軽減できたら嬉しいですよね!

以前、ベビーシッターなどで嫌なニュースがあり、個人的に預けるのに抵抗がある方も多いと思います。

訪問型病児保育は中野こども病院が事業者で、保育士・看護師の資格をもった方が訪問してくれるので安心できるかと思います(^^)

子育て中の方が、少しでも働きやすい社会になっていくといいですね♫

 

【問合せ】
こども青少年局管理課

2015/01/15 09:30 2022/08/19 14:53
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集