【鶴見区】スマホでまちを変えよう!「マイコミおおさか」の試験運用が実施されるそうです!

 「あんなところにごみが」「ここの道路が危ないな」等、地域課題の共有、解決を図るために、地図情報上に写真を添えて投稿する画像投稿サイト

「FixMyStreet Japan(フィックスマイストリート ジャパン)」を活用した

マイコミおおさか」のトライアル運用が開始されるそうです。

 

【アプリのレポート例】

フィックスマイストリート

 利用するには無料のスマホアプリをダウンロードし、必要事項を登録すれば、どなたでもご参加いただけます。

投稿・閲覧などはすべて無料。

 

【実施期間】
平成27年1月19日(月曜日)~3月31日(火曜日)まで(予定)

試験実施運用終了後、サイト利用の有効性や課題の検証、精査を行った後、本格実施を行う予定です。

【投稿時間】
24時間いつでも可能

【対応】
原則として平日の9時~17時30分

【投稿対象】
地域における道路、ごみ、その他の課題等
地域の中の「これはいいね」という情報(おすすめスポットなど)
※騒音、振動、悪臭の問題は原則、本投稿サイトでは対応しません。「市民の声」などで別途ご連絡ください。

 

例. 側溝にごみがあった場合
その場で写真を撮って投稿。行政や市民の方が側溝の掃除をする対応によって課題解決!

 

 

地域の中で気になる場所はないですか?

以外と、危ない所や公共の場での落書きなど不快に思う場所など、あるかと思います。わざわざ役所に連絡するのも…

と諦めていた方もいたのではないでしょうか?(^-^)

 

今回のアプリで、指摘された場所が改善されていけば、とても住みやすい地域になっていくと思います(^^)

より良い地域を皆さんで、作っていきませんか?

 

【問合せ先】

大阪市鶴見区役所 総務課総合企画グループ

(ちゃんママ)

2015/01/05 09:30 2022/08/19 14:36
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集