【城東区】COPDという病気を知っていますか?要チェックです!城東区役所で危険度チェックができるそうです!

診察

COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは

→たばこなどの有害な空気を長期間吸い込んだ(受動喫煙も含む)ため、肺に炎症がおこる病気で、年々COPDで死亡する人が増えています。

(健康な肺とCOPDの肺との違いは、eo netよりご確認いただけます。)

 

しかし、治療を受けているのは一部の方だけです。

初期には自覚症状がほとんどなく、悪化すると安静にしていても息切れすることがあり、生活に支障がでます。

そして、一度COPDになると元の状態に戻る事はほとんどありません。

進行を防ぐ事が大切になってきます。

 

そんな恐ろしい病気に知らず知らずのうちになっているかもしれない…。

実際、私の身内もCOPDを患っています。

もちろん、長年の喫煙者です(._.)

 

COPDは、早期発見 早期治療が大事です!

 

今回、城東区役所で実施されるものです☆

COPDの危険度をはかる「チェックリスト」を実施し、点数が高かった方には「ハイチェッカー」で肺年齢測定も行なってもらえるそうです。

 

【日時】

11月26日(水)10時~11時30分

※平成26年12月18日(木)、平成27年2月4日(水)にも実施。

【実施場所】

城東区役所 1階オープンスペース

費用:無料

 

なかなか症状がないと、わざわざ病院でお金を払ってまで診てもらおうと思わないですよね。

長年、喫煙されている方や喫煙者の近くで過ごす事が多い方は、特に!受けてもらいたいと思い、記事にさせて頂きました☆

 

無料でできるそうなので、お時間ある方は是非♫

 

【問合せ】

城東区役所

TEL 06-6930-9968

[map]城東区中央3-4-29[/map]

 

(ちゃんママ)

2014/11/24 09:30 2014/11/24 12:11
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集